素敵なオリンピック実況に金メダル | Lin's Times

素敵なオリンピック実況に金メダル

NHKアナウンサー刈屋富士雄、、、彼のことを人は言う「Mr.GOLD MEDALアナウンサー」と。


2004年夏のアテネオリンピック体操男子団体、最後に日本のエース冨田洋之が着地する直前、自局の大会放送テーマソングである、ゆずの「栄光の架橋」を踏まえて

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架橋だ!」



「小西さん、泣いてください」(小西さんとは解説者の小西裕之のこと)という名言を放った。

冨田は着地に成功、日本は金メダルを獲得し、話題となった。以後、相撲の実況等でも、「架け橋」という単語を使用するようになった。

そして、今年。

トリノオリンピックの女子フィギュアでは、荒川静香選手がショートプログラムの3位からフリーで大逆転の金メダルを獲得したが、その時の実況も刈屋アナが担当していた。

その時には

「トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました。日本の荒川静香金メダル!!」


というコメントを残しており、始めは落ち着いたトーンから徐々に興奮気味に述べていた。

彼のような感動的なシーンをさらに感動させる「名アナウンス」には無条件で拍手喝采。実況の金メダルというものがあるのならば送りたい。